SSブログ

勝手に「Windows98SE 再利用計画」その2 【Windows98SE】




先日の記事勝手に「Windows98SE 再利用計画」にて、
配達されるのを待っていたLANボードが届きました。


商品到着は、21 or 22日と連絡を受けていましたが
20日のお昼には届きましたよ。
「やってくれるな、Amazonさん。」


しかし、その日は何と忙しかったのでLANボードの取り付けは
21日に実行しました。


取り付けは至って簡単。

  1. PC本体から周辺機器とコード類を全て外す。
  2. PC本体のカバーを外す。
  3. PC本体の拡張ボードを取り付けるスロットのカバーとネジを外す。
    *次の4でネジはまた使うよ。
  4. PC本体に拡張ボードを取り付ける。
    *3で外したネジで拡張ボードを固定。
  5. PC本体のカバーを取り付ける。
  6. 1で外したモノを取り付ける。

あとは、PC本体の電源を入れてインストール作業。
付属のマニュアルに沿ってクリックしていくだけ、簡単ですね。


購入したLANボードは、『ウイルスバスター2006』の90日版がセット。
これもインストールしようと思ったのですが、
『Microsoft Internet Explorer 5.0』には対応していないらしい…。


確かに、今時『Microsoft Internet Explorer 5.0』なんてあり得ないか(笑)。
本当にDVD再生以外は、ほったらかでしたからね。


『ウイルスバスター2006』をインストール前に、
「Microsoft Internet Explorer」を5.0から6.0にすることにしました。


しかし、インストールがうまく行きません(2回失敗)。
3回目にしてやっとインストールができました。


『ウイルスバスター2006』90日版は、付属マニュアルに沿って
クリックしていくだけで無事終了。


これで、古いWindows98SEのPCでもインターネットができるようになりました。
使い慣れているMacのブラウザ『Safari』と比較すると違和感がありますが、
慣れでしょうね。


当初の目的は果たしたものの、
この後に待ち受ける悲劇を全く予想できませんでした。
その悲劇とは一体!?


勝手に「Windows98SE 再利用計画」その3
「悪夢の…」に続きます。




【あとがき】


LANボード取り付け作業をしながら、高校野球の決勝再試合を見ました。


いや、正確には…
高校野球の決勝再試合を見ながら、LANボード取り付け作業をしました。


高校野球の方が優先です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。