SSブログ

非常事態?それとも…。 【Windows98SE】




先日の記事でも触れた私の古い『Windows』PCにトラブル発生。
電源を入れるとアラームのような電子音が鳴り続け起動しません。

この状態になる約1時間程前までは動いていたのに…。
ついに壊れてしまったのかっ!?


そんな訳で(どんな訳?)とりあえず、本体カバーを外してみる。
だからといって何かできるわけではありませんケド。

音の発生源だけでもつきとめておこうかと思いましたが
あれこれと分解していくのは面倒です。


『BIOS』の初期化(購入時の設定に戻す)でもしてみようか?
マニュアルに従い『BIOS』セットアップメニューの起動を試みる。


以外にもすんなりとセットアップメニューが起動。
引き続きマニュアルに従って『BIOS』を初期化。


すると、あっけなく『Windows』が起動。
「復活?もう大丈夫なのかな?」と、まだ不安を感じます。


一度『Windows』を終了し、しばらく時間を置いてから
再度、電源を入れましたが問題無く『Windows』が起動。


一安心なんですケド、原因は一体何?
HDでしょうか?特にいじってはいないハズ。



メインは『Mac』なんですが『Windows』もあると便利。
安いノートPCの購入を前向きに検討しましょうかね。

『Mac』で『Windows』を動かす気はないんですよね。
なんかそれだけは嫌というか…。


なお、せっかくPC本体のカバーを外したのでお掃除。
ついでに、使わない内蔵モデムも取り外しました。

起動時間がちょっとだけ早くなりました。


【あとがき】
何か起こる前にこまめなメンテナンスが必要ですね。
私自身のメンテナンスも必要だと感じる今日この頃です。

ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 鏡音リン  (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 鏡音レン  (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど KAITO (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。